自宅へ配達してもらえますか?

配達は行っておりません。

宅配便で送ってもらえますか?

宅配便による発送は行っておりません。
お近くのフードバンクにお問い合わせください。 全国フードバンク一覧

消費期限が一か月以上あれば、常温で長期保存可能な牛乳や豆腐でも大丈夫ですか?

大丈夫です。

冷凍・冷蔵食品は受け付けていますか?

冷蔵庫がないため、冷凍・冷蔵食品は受け付けておりません。

フードドライブとフードパントリーの違いは何ですか?

フードドライブ:家庭や企業で余った食品を寄付する活動です。
フードパントリー:フードドライブで集まった食品を無償配布する活動です。

毎月第三日曜発地市庭で開催しているフードドライブの具体的な場所はどこですか?

発地市庭(地図を開く)正面付近のテントで開催しています。
「フードバンク軽井沢」の看板が目印です。スタッフは黄色のベストを着用しています。

お米は精米していないとだめですか?

玄米でも籾米でも大丈夫です。

食品提供を受けるにはどうすればよいですか?

フードバンク代表電話にご連絡ください。

トイレットパーパーや石鹸などの日用品も扱っていますか?

保管スペースの限界があり、取り扱いは食品のみとしております。

賞味期限はずっと先ですが、外装をはがしてしまい、内箱に賞味期限記載がないものでも大丈夫ですか?

賞味期限記載がないものはお受けできません。

賞味期限記載がない「砂糖や塩」はだめですか?

「砂糖や塩」はもともと賞味期限がありませんので大丈夫です。
 調味料はあたしキッチン(子ども食堂)の活動にも使用させていただきます。

缶ビールやワインは受け付けていますか?

アルコール飲料は受け付けておりません。

食べきれない量の果物をもらったので持っていきたいのですが?

生鮮食品は冷蔵庫がないため受け付けておりません。
但し、毎月第4土曜軽井沢中央公民館で開催している「あたしキッチン(子ども食堂)」に、当日10時頃までにお持ち頂けるのであれば食材として活用させていただきます。